E-BIKE、電動アシスト自転車乗ってきました。

ちょっと前の話ですが先月、パナソニック電動アシスト自転車の展示会、講習会に参加させていただきました。

宮崎県内の電動アシスト自転車の普及率は九州内でも下位なんです。

電動アシスト自転車での通学を認めてない学校もありますし、軽快車より高価だし、宮崎市内は平坦が多いですし、あまり必要ないからというのが現状でしょうか。修理で来られるアシスト車を見ると県外で購入されてる方(転勤族)が多いようです。

業界では一般車より電動アシスト車の売上は急激に伸びており、メーカーさんによっては一般車より電動アシストに生産をシフトしてきてます。理由としては、技術の進歩による低価格化、乗る方の高齢化(免許返納して電動アシストに乗り換え)、用途の多様性・・・などあると思いますが今後、宮崎県内でも需要が増えてくると思います。(増えてきてほしいです)

今回の目玉はハイパフォーマンスモデルのMX2とXU1 。

MX2はXM1に内装2段変速が追加され、バッテリー容量が増え、フロントフォークも長くなり、より本格的になりました。

XU1はXM1をクロスバイク風にアレンジしたモデルになります。

 

 

 

 

会場で試乗させていただきました。個人的に一番気になっていたXM2の内装2段変速ですが切り替えはボタンでワンタッチ!電動ですのでスムーズに変速します。

1段目29T、2段目41Tに相当するのでフロントギア2枚仕様のマウンテンバイクのような感覚で山や林道でより効果を発揮しそうな印象でした。車体の重さは感じなかったです。

ロングライドモデルになるジェッター(150,000円税別)にも試乗しましたが、正直パワーはXM1が圧倒的に上で思った以上の差に驚きました。それでも十分アシストしてくれますよ。

通勤、街乗りならジェッター、本格的なサイクリングならXM1、XU1がおススメってところでしょうか。

街乗りや、お買い物でしたらグリッターいいですね。背の高いバスケットもポイント高いです。

スポーツの秋もそろそろです。自転車には乗ってみたいけど体力に自信が…とか周囲が坂道が多くて乗れなくて…なんて事で自転車を敬遠されてる方、電動アシスト自転車に乗ってみませんか?

当店にはXM1の試乗車ございます、アシスト具合をぜひ乗って体験してください。

電動アシスト自転車はパナソニック、ミヤタ(E-bike)を取り扱ってます。

コメントを残す