日々勉強っす・・・。

かなり久しぶりの日記です。

昨年来バタバタしていましたが未だに引きずり、ようやく長期預かりの患車さんもめどがついてきました・・・。

さて、FBではアップしてましたが先週1,2日と研修、講習のためお休みしておりました。

1日はMTBコンベンションに参観させていただき、翌2日は某所にてSRAMの新型ディスクブレーキ”GRIDE”の講習会に参加してきました。

IMAG0046    IMAG0047

SRAMの担当者さんからイラストと英語で丁寧に教えていただき(英語は苦手なんでカタコトしか解らず・・・・これはかなり反省です)

その後実技で取り付け作業に。ホースカットやブリーディングは要点に気をつけていただければ比較的簡単に行えました。

IMAG0060   IMAG0061

IMAG0059

昼食後はロックショックスのダンパーの講習でこちらも大変勉強になりました。内容が気になる方は書ききれないのでお店で聞いてください(笑)

IMAG0090

講習終了後に某コースにて試乗してみましたがブレーキのアタリも比較的早く取れ、フィーリングもゴツンと効くわけではなく握っただけ効いてくるような感じで好感触でした。

IMAG0126 1422918680798

ちなみにこのGRIDE、シール素材の見直し、容量アップで高い耐メンテナンス性を持ち、DOTオイル使用しますがフルードの交換サイクルが今までのタイプより3倍(半年→1.5年程度)長持ちするとのこと。
ミネラルオイルよりも沸点が高くハードに使うユーザーさんにはS社製よりおススメですね。

気になる価格はRSCで税別27,000円(1輪分、ローター、マウントブラケット含まず)となっております。

当店のデモバイクで試乗できますので是非お試しして、バージョンアップの参考にしていただけたらと思います。

さて、FBでも度々アップしてGRIDEの横についている見慣れない緑色の突起物・・・「TOGS」といいます。これは次回紹介させていただきます。

IMAG0171

コメントを残す