吉無田ダウンヒル参戦記・・・。

HPやフェイスブックで書きましたが、日曜日に熊本県御船町 緑の村で開催された”サンタクルズカップ”に参加してきました。

3時に起床して4時に出発。小林ICから高速道と使い睡魔との壮絶な闘いをしつつ、8時前に会場に到着し、早速ブースの設営に。 ジオライドジャパンさんからコメンサルの試乗車をお借りして今回出来たブースはこんな感じです。

DSCF1321  DSCF1314

 

試乗車の準備をし、受付を済ませてゼッケンをいただくと協賛ショップさんのロゴマークがずらりと!大会の人気の高さですね。

当店のロゴマークもありますよ。

DSCF1318

 

今回はゼッケン54番、前が竹坊、後がM茸やんということで輪界人対決の様相・・・(苦笑)

時間もないので早速試乗に。リフトを待ってる時間、地元のKさんにドロップ、ジャンプの情報を教えていただきに引っ張られ頂上に到着、その時にハンドルが回ってしまい・・・(汗)

そういえばステムが仮止めだったことを思い出し、一本目はただ下るだけになる羽目に。いきなりコースの分に岐をミスコースしたり、ドロップの落差にビビッてしまい貴重な時間をつぶしてしまいました。

ステムを締めなおして試走。延岡から参加したT中君に引っ張ってもらって先月の講習会で学んだことを思い出しながら走ってみるものの、練習不足、コース覚えが不完全なまま試走時間終了し、一本目。

まあまあのスタートしたものの漕ぎが足りなかったり、ドロップオフ、ジャンプも無難にはしりゴール。

DSCF1367

DSCF1372

昼食のカレーをいだだき、(美味しかったです~♪)休憩して再び試走へ。ドロップとジャンプのこなし方、浮遊感が楽しくなってきたところで最後の2本目。

スタートして最初のコーナーでふらついたりしたり、分岐の進入でよれたりしつつ、ドロップを越えて、いい感じのスピードでジャンプに入って気持ちよく飛んで・・・

1526702_504571539657146_446579315_n

がむしゃらに漕いでゴール!

DSCF1424

 

 

ゴールしてからは他の選手の走りを観戦。ダイナミックな走りに歓声をあげつつ見ていても楽しいレースでした。

DSCF1429  DSCF1430

個人的な結果はパッとしませんでしたが、怪我せず、気持ちよく楽しく走れたのでいい一日となりました。

DSCF1433 DSCF1434

 

参加された選手のみなさん、主催されたヨシムタMTBクラブの高野さん、スタッフのみなさん、お疲れさまでした。

次回が楽しみです(笑)

DSCF1344  DSCF1342

 

DSCF1379

 

楽しいからマウンテンバイクは止められませんね(笑)

コメントを残す