MERIDAの新作を乗ってきましたよ・・・。

試乗ネタが続きます。ちょっと前のことになりますが7月中旬、MERIDAのディーラーキャンプに参加させていただき2017年モデルの試乗をしてきました。

1468973492288

会場は関東圏の某所。飛行機から鉄道に乗り換え、途中乗り間違えたりして・・・(大汗)

昼前に会場に到着。

1468986778457  1468987143177

1468989574793 1468989607612

途中からプレゼンに参加してプレゼン後、試乗会へ

1468990758777    1468990778254

試乗会場には2017モデルが!! 時間までいろいろ試乗させていただきました。

今後増えてくるであろうグラベルロードバイク”RIDE DISC アドベンチャー”のアルミモデル。写真を左側から撮ってしまいました・・・(汗)

1468992311024

1468992321027 1468992327686 1468992331539

SRAMの1×11 コンポを搭載して28Cのタイヤを履いて絶妙な乗り心地の良さはびっくりでした。オンオフ問わず走るサイクリングにはおススメですね。

1468992926606  1468993482832 1468998849581

中には注目の1台も。フラッグシップモデルのスクルトゥーラ9000-E・・・SRAMのEタップを搭載したあのモデルです。

1469001699084 1469001682946 1469001687872

1469001692914

乗り心地、軽さは絶品で自分がうまくなってどこまでも走れると錯覚してしまいそうなバイクで気になるE-タップは普段SRAMを使っている僕としては気になるところでしたが最初の2分くらいは???な感じでしたが操作を理解するととても操作が楽しく、ボタンのクリック感もしっかりあるのでSRAMらしい考えず、感覚で操作するような感じで個人的には好印象でした。

1468998159583 1468998174390

普段乗れないトライアスロンバイクのWARP TRI 7000-E。アルテグラDi2仕様です。

1468997474278 1468997499412

シクロクロスバイクの”シクロクロス6000” 軽量でケーブル内蔵式で本格的な仕様です。

もちろんマウンテンバイクも乗ってきました。今後主流のなるであろうBOOST規格を採用したバイクがさっそくラインナップしてました。

1468994196871  1468994227625  1468994236638

27.5+トレイルバイクの ”BIG TRAIL800” タイヤは27.5×2.8!

見た目は重そうですが軽快な走りでドロッパーポストを搭載してるので激下りや足つき性も良くしてあります。

1468994889776  1468994899805

1468994906829 1468994912000

クロカン系の”NINETY-SIX”シリーズ、新設計になり、より旋回性が良くなり、登り性能も良くなってました。

1468995538319

1468999455373

1469000112453

 

試乗会中、”MIYATA-MERIDA BIKING TEAM”の小野寺選手、竹内選手とパチリ。

1468991627340

交流会でプロロードチーム”宇都宮ブリッツェン”のキャプテン鈴木選手と阿部選手と。

ちなみに鈴木選手とは同い年になります。

KIMG0416

キャンプに参加させていただいて貴重な経験をさせていただきました。

また県外のショップさんと新たな交流が出来、ありがたかったです。

メリダの17モデル、さらに進化しておススメできるブランドです。

気になる方はお気軽にご相談ください。

1469016239105

MAVICの”カーボン祭り”参戦~・・・。

かなり久しぶりのブログです・・・。忘れてたわけじゃないですよ。

さて、今回MAVICさんより”カーボン祭り”に参加させていただきました。

おそらく遠方賞です(笑)

火曜日早店じまいし、バタバタっと夕方の便で大阪伊丹へ。堺まで移動して。

KIMG0525

翌朝・・・堺市内の某所に移動して会場入り。受付済ませ、先に送った自前のロードバイクをいただき、サイクルウェアに着替え、

KIMG0528

ロードでもお約束のtopknotソックスは手放せません。(笑)

無機質な工業地帯を移動すると・・・

KIMG0534 KIMG0536

黄色いテントとMAVICカーがお出迎え!そこには新製品のMAVICのカーボンホイールの数々・・・この段階でテンションが上がります!

さっそくメカニックさんにバイクを預けて試乗ホイールに交換、もちろん専用のブレーキシューも。スムーズかつ正確な作業ぶりはさすがでした!

KIMG0535  KIMG0530

今回は ”コスミック プロカーボン SL C” と ”キシリウム プロ カーボン SL C”を試乗させていただきました。

KIMG0538 KIMG0539

”チャレンジ”ボトルコーラをいただいて写真を撮っていたら営業さんに盗撮されていたようです(笑)

KIMG0540 FB_IMG_1470218844453

KIMG0542 KIMG0544

まずはキシリウムから。踏み出しの軽さがよく、サクサク加速していき、巡航スピードの落ち込みも少なく、路面からの突き上げもないけどカチッと感じはあってとても好印象。

KIMG0549 KIMG0548

お次はコスミック。ワイドリムになってどおなったのか興味深々でしたが、キシリウムにも言えることですがなんとも言えない安心感いうか安定感、キシリウムよりほんのちよっと重いけど、踏み出しでふらつくことなく、スイスイ加速していき巡航スピードの高さ、維持性はさすがでした。

会場は風が強かったのですが横風の影響を受けにくかったのが意外でした。

CC40にも試乗しましたが横風影響を受けにくい差は大きかったです。ベテランさんで、」レース志向でゴリゴリ乗る方はcc40、いいホイールですよ。

新型コスミック プロカーボン、ディープリム初心者さんでもすんなり乗れるんじゃないかと思いましたよ。

最後にキシリウム プロカーボンのチューブラーに乗りましたが、さらに軽量で乗り心地も良くなり驚きまくりの試乗会となりました。

個人的にはキシリウムは気に入り持って帰りたくなりました(笑)

試乗後はテックセミナーもあり、注意事項を教わりました。

KIMG0553

KIMG0568

今回も新たなショップさんの交流ができ(何故か四国のショップさんとの交流が増えてます、四国に行かなきゃってことかな?ほんっと感謝です!)貴重な体験ができました。

アメアスポーツMAVICチームの皆様、大変お世話になりました。

当店にもMAVICカーボンホイール続々入荷、入荷予定となっております。

あっと驚くMAVICカーボンホイール使ってみませんか?乗り味もテンションも上がること間違いないでしょう!

※先日参加したメリダディーラーキャンプの件は後日報告します。

嵐の展示会見学レポ(キャノンデール編)

久しぶりの日記ですね・・・今日からお店再開してますが梅雨明けして早々早速土砂降りです・・・。体も重いっすね。

先週は15~17日までお休みをいただいて、取り扱いを始めたばかりのキャノンデールジャパンさんの展示試乗会に山梨県八ヶ岳に行ってきました。台風の動きを気にしながら・・・

IMG_1411

飛行機、鉄道を乗り継いで夕方前に会場の八ヶ岳に到着。さすがリゾート地とあってひんやりしてました。チェックインを済ませ挨拶がてら駐車場を除くと圧倒的な試乗バイクの台数にビックリ!!

IMG_1419 IMG_1421

IMG_1420

 

ガイドされたばかりのキャノンデールの山本カズさんと撮っていただきました。

 

IMG_1423

挨拶済ませて軽く散策。施設内は日本とは思えないようなオシャレな街並みがありました。

IMG_1475

ここまでは台風の影響もなくよかったんですが・・・

一夜明けて朝から雨、会場周辺の雨はそこまでなかったものの周辺ではすでに大量の雨で交通網が寸断気味の情報を聞き不安を感じながら展示会のプレゼンが開始です。

IMAG1509

プレゼンの内容は新型スーパーエボシックス、CAAD12、SLATEの紹介がありました。

詳細はあえて書きませんのでお店で聞いてください。

プレゼン後に休憩を経て、いよいよ試乗ですがやはり雨は止まずウインドブレーカーを着込んで走ることに。

1437037084056

今回一緒に行動したクリック八幡のM茸氏と。

 

 

1437037090591

 

ここでキャノンデールの池田社長とご一緒することになり!!(大汗)鹿屋体育大学の生徒さんのエスコートによりスタートしました。距離は10キロくらいあったようです。

1437037098562 1437037112999

1437037124159

試乗はスーパーシックスエボとCAAD12の2台を乗ったところで天候が思わしくないとのことで終了となりマウンテンバイクとSLATEに乗れなかったのが残念でした、自然に勝てませんね・・・。

2台の違いは乗る前はこの天候だし期待していなかったのですが見事に裏切ってくれました。これもお店で聞いてください(笑)

教えられるのは2台とも甲乙つけがたい、いいバイクであったことですね。

1437029587395 DSCF3838

ずぶ濡れになったところで急いで着替えを済ませ、急ぎ足で八ヶ岳を後にし長野経由して新幹線に乗りその日のうちに東京入りしてドタバタした展示会終了しました。

八ヶ岳の自然を満喫することなく、ゆっくりできなかったのでまた行きたいですね。

これから展示会シーズンが始まりますのでお店を休むことが多々出てきます、ご迷惑をおかけしますがどんどん新製品の情報を仕入れてきますのでお楽しみに~♪

日々勉強っす・・・。

かなり久しぶりの日記です。

昨年来バタバタしていましたが未だに引きずり、ようやく長期預かりの患車さんもめどがついてきました・・・。

さて、FBではアップしてましたが先週1,2日と研修、講習のためお休みしておりました。

1日はMTBコンベンションに参観させていただき、翌2日は某所にてSRAMの新型ディスクブレーキ”GRIDE”の講習会に参加してきました。

IMAG0046    IMAG0047

SRAMの担当者さんからイラストと英語で丁寧に教えていただき(英語は苦手なんでカタコトしか解らず・・・・これはかなり反省です)

その後実技で取り付け作業に。ホースカットやブリーディングは要点に気をつけていただければ比較的簡単に行えました。

IMAG0060   IMAG0061

IMAG0059

昼食後はロックショックスのダンパーの講習でこちらも大変勉強になりました。内容が気になる方は書ききれないのでお店で聞いてください(笑)

IMAG0090

講習終了後に某コースにて試乗してみましたがブレーキのアタリも比較的早く取れ、フィーリングもゴツンと効くわけではなく握っただけ効いてくるような感じで好感触でした。

IMAG0126 1422918680798

ちなみにこのGRIDE、シール素材の見直し、容量アップで高い耐メンテナンス性を持ち、DOTオイル使用しますがフルードの交換サイクルが今までのタイプより3倍(半年→1.5年程度)長持ちするとのこと。
ミネラルオイルよりも沸点が高くハードに使うユーザーさんにはS社製よりおススメですね。

気になる価格はRSCで税別27,000円(1輪分、ローター、マウントブラケット含まず)となっております。

当店のデモバイクで試乗できますので是非お試しして、バージョンアップの参考にしていただけたらと思います。

さて、FBでも度々アップしてGRIDEの横についている見慣れない緑色の突起物・・・「TOGS」といいます。これは次回紹介させていただきます。

IMAG0171

【業務連絡】ブース出展第1弾っす!

11日(日)に宮崎県木城町川原自然公園にて開催されます「MTBチャレンジ90分」にて今回もブース出展させていただくことになりました。

いつものヴィプロスケミカル、メダリストと合わせて、今回試乗車を用意しました。

① ジェイミス シクロバイク ノバスポーツJPエディション

② メリダ マウンテンバイク ビッグセブン

③ フロッグバイクス 子供車2台(14、16インチ)

の4台です。

フロッグバイクスは来春発売開始されるイギリスの子供車メーカーです。

ヴィプロスケミカルはレース前のお試し可能です。

また、当店取り扱いブランドのカタログ等用意しておりますのでレースの合間にぜひブースにお立ち寄りください、お待ちしております。

※準備にともない明日10日(土)17時までの営業といたします、ご了承ください。

1420809424894     1420773928779

1420775330367   1420775330230